格言みたいなもの

<やるべきことをできる範囲でやるだけ>
   やるべきことをたんたんと、つまんねぇーって顔しながら、それ以外には何も無い
<死ぬまで生きるしかない>
   行動して、楽しんで、考えて、死ぬまで生きろ!
<さぁ、生きていこうか>
   人生てのは、流れに身を任せて、なるようになっていく、しかない気がする
<もう、進むより他にない>
   あきらめの道も、チャレンジの道も、両方視野に入れて、進もうか
<僕はもう終わったんだ!>
   終わったのなら、終わったなりの生き方があるはずだ
<生きる理由>
   生きているそれだけで生きる理由の1つにはなる
<人間なんて>
   酷く滑稽だな
<生きれば間違える>
   自ら進んで間違えよう、とりあえず生きるために
<叫び>
   俺はこんなクソおもしろくもない世界になんて生きていたくなんかないんだよ!!
<毎日がツライ、苦しい>
   そんなときは2進数を数えるんだ、何も考えてはいけない
<できることをやろう>
   できないことはできない、できることをやろう、それしかないと思う
<自分の時間はやる気に従う>
   やる気がでないのならやらない、現時点でのやる気が全てを物語る
<食べ物に希望を求めてはいけない>
   人間は空腹状態が通常状態なので
<君は今日も世界のヒーロー>
   他人も自分も傷つけない、そういう努力のできる人間だ、君は世界を守っている
<なるようにしかならない>
   良い意味でも、悪い意味でも、条件が満たされるまでは現状こそが最適な条件
<生きているだけで幸せです>
   せやろ?欲をかき過ぎるからいかんのや、ただ生きているだけでもうけもんやで
<悩んで考えてそれでも解決しない>
   コミュ障・能力・性格のせいで発生した問題に解決法は無い、やめて次を探す



生きるための方針

方針さえ決めれば悩み迷うことは無くなる、何も考えず方針に従えば、持つ力を精一杯発揮できる。

●方針確定事項
▼日常について
・どんなに遅くても、朝起きたら歯磨きと朝シャンをする。朝6時に起きる。必要なら昼寝も可能。
・食事を「週間購入計画」(別テキストファイル参照)通りに行う。
・猫配信はモチベーションの維持と一定時間ちゃんと遊んだ事を証明する手段。そのために機材を購入しエンコに課金する。
▼人生について
・50歳になったら自殺する
・貯金2000万円溜まったら隠居暮らしする
・人生における「とるべき最悪な方法」ワースト3
 1位:自殺、2位:刑務所暮らし、3位:能力の低さで仕事ができず職を転々とする←今ここ
▼仕事について
・仕事はできないけどやる解雇されるまで続ける、つまんねぇって顔しながら淡々とこなすだけだよ
・今の職場がダメなら次に行く、ずっとこれを続ける、ダメっぽいなら最悪な方法ワースト2へ移行する
・私は人間としての能力が低い、仕事ができない、仕事がうまくいくなんていうのはありえない、うまくいったらそれは運
・残業は会社からの要求時間通りに働く、体調が悪い場合のみ早めに帰る、人材の価値を残業出来るヒトとして付加する
・急な勤務時間延長を要求されたら、必ず要求時間通りに働く、事前の予告無しでも対応できるように心構えをしておく
・お金目当てで働くが重要なのは勤続可能性であり、労働時間や給料などは大目に見る、精神的な負荷が低いことも重要
▼楽しむことを考える、楽しみの階層
1.生きているだけで幸せです
2.猫がいること、生活という作業を楽しむ
3.健康で、仕事があって、散財できることを楽しむ

20:05 2014/02/14

雑談をおもしろいと思えない

雑談をおもしろいと思えない

最近気づいたことがある
私は雑談を面白いと思えないのだ
どうでもいい話をしているなと思うだけで
全然面白いと思えないから、話が頭に入ってこない
非常に興味のあることを雑談しているのなら頭にも入るが
エロい話とか、エロい話とか、エロい話とか
アニメやゲームの話とか
その3種類以外の雑談では、話が頭に入ってこない
注意して聴こうと思っていても
つまらない話をしているなという判定をしてしまえば
雑談の内容なんて全然頭に入ってこない

だからだろうか
私が雑談を話すことが出来ないのは
そういう原因もあるのだろうか
興味の幅が狭いからなのだろうか

まぁ、正直、人間のことが好きではないし
人間に興味が無いし
人間なんてみんなしょうもないやつらだと思っている

道理で雑談が頭に入ってこないわけだ

0:29 2013/08/27

俺だけが?

俺だけが?

何でこんなに否定されるのか
他の人がこんな否定のされ方しているのを見たことが無い
つまり
俺だけ・・なのか?
俺だけがこんなにも否定されるのか
なぜ俺だけが?

それは
あなただけが不完全だから
あなただけが欠陥品で、他の人は完璧な人間だから
私に人間としての欠陥があることは認める
しかし、誰しも欠陥の一つや二つは持っていることではないのか
違う
あなただけだ
人間としての欠陥を持つのはあなただけ
他の人間は全て完璧な性能を持つ
だからあなたは他人から否定されるのだ
そうでなければこんなにも他人から否定され続けるのはおかしい
あなただけが欠陥を持っている、だから否定されるのはあなただけだ
あなたはこれからも一生、否定され続ける未来しかない

嘘だっ!!
嘘だよ!!そんなの!!
そんなことが、あるはずがない・・!
私だけが欠陥品で、他のすべての人が完璧な性能を持つなんて
嘘だと言ってほしい
私を否定しないでほしい
私は・・・
私は・・
まだこの世に生きている身なのだから
否定されたくない
こんな人生、あんまりだよ・・

17:49 2013/08/18

ネット規制

ネット規制

・うpの取り締まり
・DLの規制
・児童ポルノの単純所持規制

ネットの利用が昔よりも縛られている
ネットの法規制が整ってきたと感じる

12:20 2013/08/15

現状まとめ

現状まとめ

1.他人から自分のことを否定される毎日を送るのは回避不可
2.生きがいはプリ視聴と猫さんが癒し、それ以外はただの暇つぶし
3.リスク回避のために貯金をする
4.食事は食べたあとに体が苦しくなるのでオワコン

10:25 2013/08/13

JK

JK

JK卒業したら、女はオワコン。
そんな気がしてきた

未成年とHしたら青少年保護の条例で捕まるとか
そんなことしてたら少子化進むぞ

1:40 2013/08/02

人生ハードモード

人生ハードモード

コミュ障は生まれながらに人生ハードモードと戦う宿命を背負った人生の戦士である。
同士たちよ、今こそ互いに手を取り合い協力してこの戦いに挑もうではないか。
なおコミュ障により協力関係は成り立たない模様。

19:25 2013/08/01

絶望する少女の図

絶望する少女の図

社会システムの不具合による被害に心を痛めて絶望する少女の図はつまらない
作者がわざと作り出した設定が全ての原因じゃないか
胸糞悪いよ、そういうの
その後、解決したところで全て作者の思い通りなんでしょ?
胸糞悪さを問答無用で押し付けられた俺らの気持ちはどうなるんだよ

12:02 2013/08/01

リアリア

リアリア

リア充の手のひらで踊らされていたと知った時ほど
馬鹿らしいことはない

9:18 2013/08/01

何か言われたら、こう言えばいい

何か言われたら、こう言えばいい

全面的にあなたが正しい
全てあなたの言う通りにします
もし良い結果がでないとしたら
全面的に私が悪い
全てあなたの言う通りにします

3:14 2013/07/25

やる気という名の道しるべ

やる気という名の道しるべ

これは自分の時間の使い方についての考察である

やる気という名の道しるべ
自分のやる気に従い、全ての事を成す指標とする

自分には出来る事と、出来ない事がある
やりたいことがあって、それが出来ないと、やる気が出なくなる
やりたいことがあって、それが出来る事だと、やる気が維持できる

しかも、一つの事だけ出来れば良いという事でも無い
一つの事が出来ていても、他の事ができないばかりに、出来ていることを否定される事がある
つまり、総合的に出来ている事によってのみ、その分野に対してのやる気が維持できる

やる気が出る分野とやる気が出ない分野がある
おそらく、やる気が出ない分野は、その道が閉ざされている分野であり、
現時点では進むことの出来ない、重要な問題を抱えて頓挫している、あきらめの道なのだ
一方、やる気の出る分野は、その道が開放されている分野であり、
現時点で進むことの出来る、最良の道なのだ

やる気が出る他の理由として、幻影を見ていることによるやる気もある
盲目は推進力になる
その道が間違っているのにも関わらず、時間を無尽蔵に費やしてしまう可能性があり、とても危険なパターンだ
この場合はある程度その道を突き進み、この道が幻影であると自ら気付くしかない

やる気が出る道というのは、現時点で進むことの出来る最良の道である可能性がある
それまで多くの道を模索し、頓挫し、切り捨ててきた経験から
現在進むことの出来る道はそれほど多くは無い
それでも、いくつかある選択肢の中から選び取ろうとするのであれば
今現在の自分の中のやる気に従うのが良いのかもしれない

7:45 2013/07/12

生きていても楽しくない

生きていても楽しくない

生きていても楽しくない
生きていてもおもしろくない
生きていてもおもしろいと思えない

原因は一つだけ、仕事ができないこと
仕事ができないと何をやっていても楽しいと感じなくなってくる

アニメを見ていても、テレビを見ていても
ニコ生を見ていても、生放送を自分で配信してみても
ゲームをしていても、食事をしていても
何をしていても全然楽しくない

毎日、仕事場であれがダメだこれがダメだと言われて
でも、できないことはできなくて
また、できないことをなぜできないんだと言われる毎日
やる気など出るはずもなく、努力してもできないものはできない

帰ってきても
仕事ができないと何をやっていても楽しいと感じない
何をしていても全然楽しくない
生きていても楽しくない

14:54 2013/07/10

私には

私には

私には何もできない
私は何もできない
私は何もできない人間だ

そんなことはわかっている
自分でもわかっている欠陥だ
他人からもそう言われる

しかし、
できることはできるし、できないことはできない
無理してやりたいことがあるのなら、やってみればいい
しかし、
できることはできるし、できないことはできない
それが事実だ

できることをやろう
できないことはできない
なにもできないから、なにもしないのは、少し違うと思う
できることをやればいいんだ
少なくとも、できることがあるうちは、それを積み重ねていく
それしかないと思う

できないことが多すぎるんだな

21:32 2013/07/09

つまらない

つまらない

つまらない
おもしろくない
おもしろくないと感じている

Codeを書きたくなる
機械と接していたくなる
ものづくりをしていたくなる

人間と接していたくない
人間との関わりが本当にめんどうくさくて、おもしろくないと感じる
殺伐とした、機械的な世界で、システム的なルールに従った、簡素で単純なわかりやすい摂理の中で生活したいと思う
それでいて猫と一緒にいたいとも思う

とにかく
今のままではつまらないのだ
おもしろくない
おもしろくないと感じる

---
アニメでの複雑な人間模様や
人間同士のやりとり、人間性、人間模様に関する物語に面白味を感じない
僕にとってのおもしろさは、人間相手には存在しない

システムや戦術、機械的なこと、ルールの整合性や合理性、矛盾
そんな人間味のないものに興味がある
面白味を感じる

人間性、人間ドラマには興味が無い
物語内に登場する勢力の状態や
物語内でのルールのあり方、ルールの整合性、ルール変更したかどうか
そんなことに興味がある

人間性に興味がないから
ノイタミナっぽさのあるアニメには魅力を感じない
細田守監督作品にも魅力を感じない
エロかわいさのある作品なら見るかもしれない
どうでもいい、日常の些細なおもしろさを描く作品なら少しはおもしろいと感じる
しかし、人間性だけに重点を置いているアニメには興味が湧かない

---
なぜアニメの話になった?
僕にとってアニメは本当に必要なものなのだろうか?
おそらく、私にとってアニメは必要不可欠なものではない
アニメを本当に面白いものだとは感じていない
ただそこにあったから、その昔、当たり前のようにそこに面白いモノの中の一部としてあったから
ただそれだけのことであって、一番面白いモノの部類だとは感じていない
私にアニメは必要ない

では、お前にとって面白いモノとは何なのか
わかっている、わかっているよ
今、僕の出来ることの中に
僕がおもしろいと感じるものが無いということ
お金が無いから出来ないということ
わかっている、わかっているよ
出来るものと出来ないものがあること
わかっているよ
わかっているよ・・・

2:58 2013/07/01

ネトゲ、ソーシャルゲーの課金システムについての問題

ネトゲ、ソーシャルゲーの課金システムについての問題

課金システムによる金銭トラブルが増える。
 ↓
課金ゲームを悪質視する風潮が高まり、ユーザー数が減る。
 ↓
集金率が悪化し、短期間でサービスを終了するタイトルが増える。
 ↓
結果、課金ゲームの衰退に繋がる。

悪質な課金ゲームだけが衰退し、課金バランスの良いゲームタイトルが残るのなら、それでおk。
そうではなく、課金ゲーム業界全体が衰退したのなら、また新しい料金システムを考えるでしょ。

10:48 2013/06/23

覚悟をしよう

覚悟をしよう

覚悟をしよう
このつまらない世界で生きていく覚悟をしよう

それはあきらめの道の最たるもの

17:09 2013/06/18

見えざる敵「日本: 年間自殺者3万人」との戦い

見えざる敵「日本: 年間自殺者3万人」との戦い

見えざる敵「日本: 年間自殺者3万人」との戦いを開始したアイルランド人が制作した、
ドキュメンタリー映画の衝撃【全編無料公開】
http://japan.digitaldj-network.com/articles/14428.html

日本人は自分のことしか考えない。他人が苦しんでいても助けることをしない。
日本人は人間の命を大切にしない。自殺者が助けを求めて待っていても対応策を真剣に取り組むことはしない。
政府は見かけだけ対応しているように振舞うだけで、より効果のある対策について真剣に取り組もうという姿勢はない。

仕組みが必要なのだろうか、それとも
日本人の考え方が根本的におかしいのだろうか

17:30 2013/06/14

人の価値

人の価値

・結婚

昔、私が好きだった人たちはみんな結婚していくよ
絵のうまかった彼女も
いじり合っていた彼も
同じ価値観を持っていた彼女も
優等生の彼も
みんな結婚して遠くへ行ってしまった

・見る目

私は、そういう意味では見る目があるのかもしれない
見る目が無くてダメな男に引っかかって離婚していく芸能人もいれば
かわいい顔して、辺り見境なく交流し、不倫して離婚する芸能人もいる
見る目はあった方がいいよね

・価値

価値を見る目が私にはあったのだろう
私が好きだった人間には価値があった
そして、価値のある人間は当たり前のように結婚していく
あたかもそれが、人生において当たり前に存在している、単なる通過点であるかのように

・ネトゲと猫と私

私には見る目がある、価値を見抜くことができる
私の見る目が反応する、あなたに価値はどこにも無いのだと、呟き囁く
そう、私自身には価値が存在しない

ニコ生で試しにネトゲと猫の放送をしてみた
しかし、コミュ参加率の伸びが非常に遅い
他の同じ時期に始めている同じ種類のコミュと比べると、明らかに伸びが遅い
扱っているネトゲに価値はある
飼い猫にもかわいいという価値がある
しかし、コミュレベルの伸びが遅い
それはなぜか
生主である私に価値が無いからだ
コンテンツの内容は良質なのに、司会者がカスなのだ
司会進行とコンテンツ内容、この両方に価値があって初めて視聴者数は伸びる、リピートが増える

そう・・
そういうことなんだよ!!(なぜか半ギレ

8:11 2013/06/08

矢口不倫離婚

矢口不倫離婚

矢口ヤリマンだったのかぁ・・
ショックだな
俺もやりたかったよ
うらやましぃ

3:03 2013/06/06

人の差

人の差

・能力(ギフト)を持つ者と持たざる者
・人間として生きている者と生きていない者
・持たないのに頑張る者、あきらめた者

それでも不正をせずに、前向きに生きて行こうよ?

2:17 2013/06/03

ニコ生の懐古ゲー需要

ニコ生の懐古ゲー需要

ニコ生では懐古ゲームの実況が盛んだ
中古ゲーム店で昔のゲームを買ってから実況するケースや
WiiのVC(バーチャルコンソール)でダウンロード購入をして実況したりと
懐古ゲーの需要はあるようだ
懐古ゲーが再評価されていると言っていいだろう
名作は語り継がれている、ネットによる知識の共有によって
何かが変わったのかもしれない

23:52 2013/03/11

自分の得意な所

自分の得意な所

自分の得意な所と苦手な所を見極めて
得意な所は武器にする
苦手な所は直す、苦手をやめる

うーん・・、やっぱ無理だなw

18:35 2013/03/09

ギフト:持つ者と持たざる者

ギフト:持つ者と持たざる者

イケメン・美女・才能のギフト|壁|努力の才能ギフト|壁|ギフト無し

11:17 2013/03/09

いじめは犯罪だと思う

いじめは犯罪だと思う

いじめは犯罪だと思う
悪意を持って、他人の精神をひどく傷つける行為をしている
その時点でアウトだと思う

外傷と精神的傷を同一視すれば
いじめは犯罪だと思う
精神的外傷が原因で自殺が引き起こされる可能性が高いのなら
それはやはり犯罪とみなしていいと思う

これはもちろん、私が被害者側の立場でしか考えていないから言える事だ
ちょっとしたことで加害者になってしまう社会も怖いだろう
いじめかそうでないかの線引きも難しいだろう

だが、それでも
いじめは犯罪だと思う

22:47 2013/03/05

五十歩百歩

五十歩百歩

▼大して差の無いこと

意味の無いネトゲに永遠と時間を費やす行為と
ギャンブルやお酒や、他の遊びをすることは
それほど大差ないことだ

無駄に時間とお金が浪費するだけで、得るものがあまりない
その時間があるのなら、バイトでもしてお金を稼ぐことのほうが
よっぽど合理的で、意味がある、価値のある、有意義でそして
それが生きていること、生きていくことに繋がる行為だ

▼周りに迷惑を掛けてでも守りたいものがあるか?

私は周りに迷惑掛けたくないといつも言っている
そう言っているだけで実現はしていない
したがって、本気でそう思っているのかさえも疑わしく思えてしまう

本当に守りたいものは何なのか
周りに迷惑を掛けていることは事実
それならば
周りに迷惑を掛けてでもしたいことをしているのか?
守りたいものは何だ?
生きることか?
生きるとは何なんだ?
その必要が本当にあるのか?

20:02 2013/03/03

生きているだけで

生きているだけで

生きているだけで幸せです!
生きているだけで生きる理由にはなる
生きているだけで迷惑をかけてしまう存在です

生きていることが、生きる理由、だから生きたい
しかし
生きているだけで迷惑をかけてしまう、何の役にも立てない
だけども
生きているだけで、生きる理由が達成できて、幸せです

自分勝手に生きているだけで、周りに利益をもたらさず、迷惑ばかりを振りまく
・・・存在自体がうざいな、この人間

いらないんじゃないかな?こんな人間、この世界には
居てくれたら迷惑だよ

11:33 2013/02/23

社会貢献

社会貢献

僕は世界に貢献するつもりだったのだけど
人類に貢献するつもりだったのだけど
貢献できなかった

今では
食事、猫、アニメ
この3つだけが、僕の生きる理由になっている
その3つにも、僕から何かしらの貢献ができているとは思えない

お金無いし、能力無いし、頭悪いし
僕が人類にできることなんて、何もなかったんだ
社会に貢献することもできない、クズ人間
ただ生きているだけで精一杯だ
できるだけ迷惑をかけないように頑張って生きている
生きていてすみません、と申し訳なさそうに、できるだけ迷惑をかけないようにして生きている

とてもツライ
生きているのがつらい
なぜコソコソと申し訳なさそうに生きなければならないのか
他人に比べて人間としての能力が極端に低いからだ
そう
それが事実

20:58 2013/02/11

はぁ・・

はぁ・・

自分という人間は本当に不出来だ
新しい仕事場に変わってから3ヶ月間
毎日怒られている
怒られていない日はない
毎日、毎時間怒られている
自分でもなぜこんなに怒られるのか疑問に思えるくらいだ
おそらく、自分という人間は人間として欠陥品なのだろう
生きていてはいけない人間だ
迷惑以外の何物でもない
それなのに生きようとしている
実際に生きてしまっている
これは許されない事態だ

この先の道を4つ考えた

1.努力して自分を優秀な人間に変える
2.このままよくわからんがとにかく続ける
3.他の仕事に変える
4.あきらめの境地へ

1が実現する可能性は低いと考える、想像もできないからだ
4は出来る限り避けたい事態だ
2と3の可能性は高い
しかし、3の場合、その先は不透明だ
うまくいくかどうかもわからない

21:13 2013/02/03

どうでもいいですよ

どうでもいいですよ

もう、この世の大抵の事は
どうでもよくなってきたですよ

ええ、そうですよ
どうでもいいですよ
どうでもいいです

19:18 2013/01/31

ああ・・・

ああ・・・

生きるに価する前向きで幸せで楽しくなれる元気になれる理由を
私にください・・・

甘えるなよ

21:37 2012/12/05
FC2カウンター
プロフィール

fb

Author:fb
ダメ人間の世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
